ジャンル別

男心をくすぐるミリタリーウォッチ!おすすめ人気時計10選!

見た目も機能も男心をくすぐるミリタリーウォッチのおすすめブランド&コレクションをご紹介していきましょう!

2020.5.29 / 5740

腕時計のジャンルを語る上で外せないのが、ミリタリーウォッチの存在です。

その強く男らしいルックスはファッションアイテムとしても人気です。

過酷な状況下を想定した耐久性や機能性は、アウトドアやマリンスポーツなどアクティブなシーンでも優れたパフォーマンスを発揮してれます

しかしミリタリーウォッチとひと言でいっても、控えめでクラシカルなものや、ダイナミックで無骨なもの、スポーティでカジュアルなものまでさまざまです。

そこで!

今回は、そんな見た目も機能も男心をくすぐるミリタリーウォッチのおすすめブランド&コレクションをご紹介していきましょう!

広告

ミリタリーウォッチとはどんなもの?

ミリタリーウォッチとはどういう時計なのか解説しておきましょう。

その名のとおり、本来は兵士が着用する用途に作られた軍用時計のことです。
空・陸・海あらゆる過酷な環境に耐えミッションの遂行を助ける多様な機能と高い耐久性を備えているのが特徴です。

また実際に軍隊に正式採用されている本格的なものだけでなく、同等の性能やデザインを満たしたものも一般的にミリタリーウォッチと呼ばれています。

ミリタリーウォッチの魅力と人気の理由とは?

ミリタリーウォッチの魅力とはいったい何でしょうか?

ミリタリーウォッチの人気の理由の一つにまず「頑丈」ということが挙げられます。
軍事用としてのタフなスペックは、アクティブなシーンでも存分に使えるだけでなく、日常使用としても長く使える時計としても愛用できるものといえます。

またもう一つの魅力としては、「見た目の良さ」でしょう。
男らしくたくましいルックスは、腕元で存在感を発揮し、カジュアルからビジネスなど幅広いシーンで、ファッションアイテムとしても活躍してくれます。

さらに背景にも注目するのもおすすめです。
実践の戦況という非日常で使われてきた緊迫感や、奥深い歴史を感じられるというのも時計愛好家から人気を集めていることになっています。

広告

おすすめランキング!

1 ルミノール

“デカ厚を代表するミリタリーウォッチ!”

ブランド: パネライ イタリア

1番目にご紹介するのは パネライの「ルミノール」です。

パネライは、デカ厚時計で知られるイタリアの高級腕時計ブランドです。
ルミノールは、そのルーツはイタリア海軍の潜水兵のために開発された真のミリタリーウォッチです。
艦内の暗い中でも時刻を確認できる暗視を実現した時計として開発されました。
存在感のある大型クッションケースを備え、重厚ながら洗練された唯一無二のデザインは世界中で愛されています。

新品予算:60万円~200万円

2 パイロット・ウォッチ

“由緒正しきミリタリーパイロットウォッチ!”

ブランド: IWC スイス

2番目にご紹介するのは IWCの「パイロット・ウォッチ」です。

IWCは、質実剛健な時計を作り続ける一流時計ブランドです。
パイロット・ウォッチは、IWCのフラッグシップコレクションです。
英国空軍などにも正式採用される由緒あるミリタリーウォッチとなっています。
プロユースのスペックで、高い視認性に耐磁性や気温の変化にも強く実用性にも優れるタイムピースとなっています。
ミリタリーウォッチながら洗練された品を放ち、スーツにも似合うデザイン性も魅力です。

新品予算:60万円~200万円

3 アビエーター 8

“ステータスもデザインも最高峰、ナビタイマー8!”

ブランド: ブライトリング スイス

3番目にご紹介するのは ブライトリングの「アビエーター 8」です。

ブライトリングは、ミリタリーパイロットウォッチの雄として広く知られる高級時計ブランドです。
アビエーター8は、ブライトリングに新たに加った人気を集めるコレクションです。
名前の「8」は、軍民両用のコックピット計器やクラシックなパイロットウォッチを製造するために1938年に設立された「ユイット・アビエーション」部門の名に由来しています。
スタイリッシュもミリタリーな雰囲気が溢れるルックスが魅力です。

新品予算:40万円~100万円

4 アビエーター 8

“公式空軍パイロットウォッチも務める真正ミリタリー時計!”

ブランド: ブライトリング スイス

4番目にご紹介するのは ブライトリングの「アビエーター 8」です。

チュチマは、本格ミリタリーウォッチで知られるドイツの時計ブランドです。
M2は、チュチマを代表するパイロットウォッチコレクションです。
ドイツ空軍やNATOにも正式採用されるなど世界的に信頼を得る真正なミリタリーウォッチとなっています。
ドイツらしい無駄な装飾や派手さを省き、実用性に特化したシンプルで機能的なデザインが魅力です。

新品予算:40万円~100万円

5 カーキ フィールド

“ミリタリーファンから熱烈な人気を集める人気ウォッチ!”

ブランド: ハミルトン アメリカ

5番目にご紹介するのは ハミルトンの「カーキ フィールド」です。

ハミルトンは高品質ながら求めやすい価格で世界中で多くの人に愛されている時計ブランドです。
カーキフィールドは、カーキシリーズの中でも人気のコレクションです。
アメリカ軍用時計としてのルーツを持つ本格ミリタリーウォッチとなっています。
ブラウンとブラックを基調としたクラシカルなアーミースタイルは男心をくすぐります
クオーツモデルもあり、アウトドアなどにもガンガン使える時計として活躍してくれるでしょう。

新品予算:5万円~15万円

6 エアマン

“アメリカ軍が愛したパイロットウォッチ!”

ブランド: グライシン スイス

6番目にご紹介するのは グライシンの「エアマン」です。

グライシンは、ミリタリーウォッチで知られる1914年から続くスイス時計ブランドです。
エアマンは、米国空軍パイロットが愛用したことでも有名なグライシンを代表するフラッグシップのパイロットウォッチコレクションです。
世界初のダブル24時間GMT機能をはじめ、24時間盤面表示、複数のタイムゾーン表示などパイロットの要求を満たした機能を備えています。
クラシカルで男らしく硬派なルックスが魅力です。

新品予算:10万円~20万円

7 軍人が求める実用性を極めた時計、インストゥルメント ウォッチ!

“元空軍パイロットが手がけたパイロットウォッチ!”

ブランド: ジン ドイツ

7番目にご紹介するのは ジンの「軍人が求める実用性を極めた時計、インストゥルメント ウォッチ!」です。

ジンは、独自テクノロジーを駆使したハイテクウォッチを生み出すスイスの時計ブランドです。
元ドイツ軍パイロットであった創業者自身の経験を元に実用性や機能性にこだわった製品となっています。
インストゥルメントは、そんなジンを代表するパイロットウォッチです。
シンプルなデザインと実用性の高さはビジネスウォッチとしても最適です。
比較的求めやすい価格でコストパフォーマンスも優れているといえるでしょう。

新品予算:25万円~35万円

8 アベンジャー

“最強のタフスペックが魅力のコレクション!”

ブランド: ブライトリング スイス

8番目にご紹介するのは ブライトリングの「アベンジャー」です。

アベンジャーは、ブライトリングの中でも最強のタフスペックを誇るコレクションとなっています。
耐久性に富んだケース極厚のサファイヤクリスタルガラスプロテクタに保護されたねじ込みロック式リューズなど究極の堅牢性を実現しています。
まさに本物ミリタリーともいえるスペックが魅力です。
重厚なルックスは内に秘めたパワーを感じさせる男らしさが溢れています。

新品予算:40万円~90万円

9 BR 01

“ベル&ロスの代表シリーズ、BR 01!”

ブランド: ベル&ロス フランス

9番目にご紹介するのは ベル&ロスの「BR 01」です。

ベル&ロスは、ファッショナブルなミリタリーウォッチで人気のフランスの時計ブランドです。
その秀逸なデザイン性は、ファッションブランドのラルフローレンにも愛されました。
BR 01は、ベル&ロスを代表するコレクションです。
ビッグサイズのスクエアケースに、航空機のコクピットに配置された計器を表現したデザインが特徴です。
個性的でファション性も高いミリタリーウォッチを求める人におすすめです。

新品予算:40万円~80万円

10 パイオニア

“レッドプッシャーが個性的なパイロットウォッチ!”

ブランド: ハンハルト スイス

10番目にご紹介するのは ハンハルトの「パイオニア」です。

ハンハルトは、1882年から続くクロノグラフの名手としても知られる時計ブランドです。
ドイツとスイスの技術が融合した、頑丈で精密な時計を作り続けています。
パイオニアは、ハンハルトの定番のフラッグシップコレクションです。
ドイツ軍にも採用されるなど正統ミリタリーのパイロットウォッチとなっています。
クロノグラフの赤いプッシュボタン”レッドプッシャー“は、ひと目でハンハルトと分かる象徴ともなっています。

新品予算:20万円~40万円

広告

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これまでミリタリーに興味がなかった人でも今回の記事でその魅力が伝わったと思います。
機能性に優れたミリタリーウォッチはデイリーユースの1本として活躍してくれることは間違いないでしょう。
そのデザイン性や機能はさまざまですが、便利でカッコイイ1本としてあなたを満足させてくれると思います。
あなたのお気に入りのミリタリーウォッチを見つけてくださいね!

この記事へのコメント

まだ書き込みはありません

コメントを残す


広告